信学会トップ>個別スクールPASS >

PASS東部校からのお知らせ

2014年7月19日

中学3年生の皆さんへ。夏期講習の前にできること。

2学期から始まる「総合テスト」。中学3年生の皆さんと学習計画を話している中で,範囲が広いテストへの不安が多いことが話題になります。勉強の仕方に迷っている,という声も共通しています。入試へ向けた学習には近道はありませんが,確実に出来る方法を紹介しますのでぜひ,この夏に取り組んでみてください。

中学1年生からの定期テストの総復習を徹底的にしてみましょう。

まずは,手元に定期テストをそろえることから始めてみます。5教科とも各科目ごとに中学1年生のものから綴ってみます。問題・自分の解答・模範解答を1セットとして数学ならば,中学1年生1学期中間テストから最近のものまで。2年間分のテストと3年1学期までのものがそろいます。

間違えてしまった問題のみ,一気に解きなおしてみましょう。学校で配布されて解いている問題集も中学1年生から3年生までの範囲です。自分の答案と中学校の問題集の項目を照らし合わせながら,問題をたくさん解いてみましょう。とくに英語や数学は,今ならば解けるという問題も多くあります。目標は「同じ問題が出題されたらば,確実に答えることができる」ようにすることです。

わからない問題はPASSの先生にいつでも質問してください。「なんだ,そういうことか」と納得する積み重ねで点数が少しずつ伸びていきます。第一志望,絶対合格!!

 

P1010558

TOP